MENU
しゅがー
手術室看護師
准看護師3年(療養病棟)
正看護師6年(手術室)

【資格】
・正看護師
・YMAA認証マーク取得
・KTAA認証マーク取得

【Instagram】
🌸メディカ出版│月刊誌「オペナーシング」にエッセイ連載
🌸メディカ出版│学び方を学ぶ、選択肢を増やす「メディカLIBRARY」にエッセイ連載
🌸クラシコ株式会社│看護師の毎日を応援するライフスタイルメディア「NURSE LIFE MIX」NLMメイトとして記事連載中

手術室看護師になりたい!まずは病棟から?はじめからオペ室?

※この記事は、私のInstagramに寄せられたストーリーズやDMのコメントを元に作成しています。
情報によって生じた不利益、損害等については一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。

この記事を書いた人
しゅがー

療養病棟3年(准看)→手術室6年(正看)
手術室看護師のお勉強アカウントを運用中✨

「メディカLIBRARY」にエッセイ連載
オペナースしゅがーの脳腫瘍日記

「NURSE LIFE MIX」NLMメイトとして記事連載中
オペ看ラボ
漫画:しゅがーは手術室にはいられない

\フォロワー4.7万人/
Instagramはこちら

もくじ

手術室、新卒で行くのと、病棟を経験してから行くの、どちらがいいの?

質問

来年就職です!
オペ室に興味があります。
新卒で行くのと、病棟を経験してから行くのとどちらがいいですか?
オペ室で働いている方の意見をお聞きしたいです。

「どちらからでもOK!」
「まずは病棟から」
「まずはオペ室から」
それぞれの意見を紹介します!

オペ看さんの回答

どちらからでもOK

スクロールできます

関係ないと思います!
ガッツがあれば通用する!

やりたい方をやればいいと思う。
私は新人からずっと言われるけど病棟に興味ないので絶対行かん!

専門的なことがメインになるから大変だけど、オペ室も病棟も武器になるしどちらでもいいかと!

新卒は興味ある分野がいい気がします。
働いてから違うなと思ったら、異動・転職は可能ですし!

まずは病棟から

スクロールできます

新卒でオペ室に行きましたが、数年後、病棟に移動になった時何もできなくて辛かったです。
病棟を経験したければ、病棟からの方がいい気がします!

新卒でオペ室配属ですが、明らかに勉強量としてはオペ室の方が多いため知識はためになる。
しかし、シリンジポンプの使い方だったり、輸液ポンプの使い方を知らないまま3年過ごすこともあるため、いつか病棟に行きたいと思ってるなら新卒から病棟行くこともオススメします!
入院の取り方とか知らなくて、病棟看護師としてなかなか動けず辛い思いをします。
いずれオペ室に行くなら、5年後とかでも遅くない。

新卒でオペ室配属になり、オペ室だと病棟より経験できる看護技術が少ないと感じています。
なので、病棟を経験してからオペ室に移動の方がいいのかな?と思います。

病棟からオペ室

スクロールできます

外科病棟からオペ室へ異動しました!
外科病棟でオペ前後を経験したので病棟に必要な情報を正確に申し送ることができたり、リカバリーでの観察ポイントも理解しやすいです!

私も新卒からオペ室希望でしたが、私が働いている病院はオペ室新卒をとってないため、就職時の面接で急性期病棟を希望。
HCUで2年経験し、オペ室に異動になりました。
術前術後管理を含めて、急性期で学んだところが今のオペ室で活かせているので、病棟を経験してからでも全然いいと思います。

はじめからオペ室

スクロールできます

先輩からオペ室は覚えることが病棟よりも多いから若いうちにやった方がいいって言われました!

解剖から学べるし、全科経験できるし、新卒オペ室おすすめ♡

新卒で入った方が、絶対的に丁寧に教えてくれるしいいと思います。
病棟出身の人は、たまに可哀想なくらい放置&スパルタです😭(私は新卒からです)

新卒オペ室1年目です!
オペ室でも病棟でもどちらでも経験できることもあるし、どっちかでしか経験できないこともあります。
私は、どっちを選んでもいずれどちらにしろ未経験のことがあって異動するなら勉強し直さなきゃいけないと考えて、だったら今興味ある方をやろう!と思いオペ室を希望しました!辛いこともたくさんありますが、どうやらオペ室が自分に合っていたみたいで、とても楽しくお仕事できています!

オペ室から病棟

スクロールできます

新卒でオペ室配属、その後病棟勤務をしています。
オペ室は覚えることが多いので、若いうちに知識の吸収ができるので私はオペ室からの病棟で良かったと思ってます。
出棟や退室の時の送りもある程度術式を理解していると簡潔にできる気がします。

私は、新卒オペ室でした!
4年目の4月に外科に異動したけど、オペ前オペ後が繋がってとてもよかったです!
年数が経ってから病棟からオペ室って、逆に行きづらくなってしまう気がします!
はじめは、病棟の同期があるある的なこと話して全然話しがわかんなくて焦ったけど(笑)

私は新卒でオペ室、その後外科病棟に異動して、またオペ室に戻りました。
最初にオペ室を経験すると解剖生理がわかって良いと思います!
でもオペ室経験しかなくて病棟に異動すると何も出来なくて自己嫌悪になるけど、なんだかんだで何とかなります!(笑)
ずーっとオペ室よりは病棟経験がある方が勉強になるけど、どちらが先でもいいと思います!
若いうちに興味があることにチャレンジしてどんどん学んでいけばいいし、オペ室から病棟に行くとしても、病棟経験してオペ室に行ってもどっちみち大変だから、やりたいことを先にやってみる方が楽しいと思います!
個人的にはオペ室は楽しいからおすすめです☺️

新卒オペ室1年目です!
オペ室でも病棟でもどちらでも経験できることもあるし、どっちかでしか経験できないこともあります。
私は、どっちを選んでもいずれどちらにしろ未経験のことがあって異動するなら勉強し直さなきゃいけないと考えて、だったら今興味ある方をやろう!と思いオペ室を希望しました!辛いこともたくさんありますが、どうやらオペ室が自分に合っていたみたいで、とても楽しくお仕事できています!

手術室の業務

メリット・デメリット

私は新卒でオペ室配属になりました。
メリットとしては…

・清潔・不潔に強くなる
・Dr.と深く関われる
・患者さんの人生において一大イベントの手術にかかわることができる
・病棟では経験することができない手術看護を経験できる
・大きな手術が問題なく終わったときの達成感

デメリットとしては…

・病棟に比べて給料が安い(夜勤や残業が少ないため)
・基本的な看護技術ができない
・患者さんとのコミュニケーションが少ない
・看護師のミスも命取りになる(特に清潔・不潔)
・覚えることがたくさん(全ての術式の病態・術式・器械出し手順・外回り手順など)
・緊張感がある

私は手術室に配属されて良かったと思っています。
ただ、新人が配属されたのが7年ぶりだったので、教育制度やマニュアル整備ができておらず手探り状態でした。
そのため、手術室を希望するなら大規模で毎年新人が配属されており認定看護師がいるところに就職されることをおすすめします。
また、給料が安いについては、手術室手当がある病院もあるので合わせて確認しておくと良いと思います。
自分が手術室か病棟のどちらが向いているか分析して決めると良いと思います。

少しでも興味あるならぜひ手術室へ!

スクロールできます

新卒で入って2年目です。
未知の世界を知れるのがおもしろいです。
少しでも興味あるならぜひ!

新卒オペ室1年目です!
オペ室でも病棟でもどちらでも経験できることもあるし、どっちかでしか経験できないこともあります。
私は、どっちを選んでもいずれどちらにしろ未経験のことがあって異動するなら勉強し直さなきゃいけないと考えて、だったら今興味ある方をやろう!と思いオペ室を希望しました!
辛いこともたくさんありますが、どうやらオペ室が自分に合っていたみたいで、とても楽しくお仕事できています!

私もオペ室配属になってよかったよ!

まとめ

今回は、「オペ室配属は、新卒時か病棟経験後どちらが良い?」について、回答をまとめました!

どちらからでも

  • 新卒時は興味があるところが良いと思う
  • どちらから始めてもどちらも武器になる
  • 合わなければ異動や転職できるため、興味あるところからが良い

まずは病棟から

  • 輸液ポンプの使い方など、基礎看護技術が身につく
  • 入院とりなどの病棟の基本業務が身につく
  • 数年病棟を経験してからオペ室でも遅くない

まずはオペ室から

  • オペ室は覚えることが多いため、若いうちに経験した方が良い
  • 解剖生理を学べる、全科の知識が身につく
  • 新卒で入った方が丁寧に教えてくれる
  • 新卒でオペ室を希望するなら、毎年オペ室に新人が配属されている、認定看護師がいるような大きめの病院をおすすめ

それぞれにメリット、デメリットがありますね。
皆さんの回答を参考にして、新卒時の配属希望を考えてみてくださいね!

ここからシェア
  • URLをコピーしました!
もくじ