MENU
しゅがー
手術室看護師
准看護師3年(療養病棟)
正看護師6年(手術室)

【資格】
・正看護師
・YMAA認証マーク取得
・KTAA認証マーク取得

【Instagram】
🌸メディカ出版│月刊誌「オペナーシング」にエッセイ連載
🌸メディカ出版│学び方を学ぶ、選択肢を増やす「メディカLIBRARY」にエッセイ連載
🌸クラシコ株式会社│看護師の毎日を応援するライフスタイルメディア「NURSE LIFE MIX」NLMメイトとして記事連載中

手術室看護師でも、夜勤なしで年収600万⁉【オペ看229人が選ぶ!おすすめ転職サイト】🌸2024年4月最新版🌸

オペ看って、お給料が低い、、、

他の病院はどうなんだろう。
お仕事内容が一緒だったら、お給料が高い方がいいよね、、、

今の悩み💬

看護師のお給料の相場は?

夜勤なしのオペ看、お給料の相場は?

夜勤なしでも年収600万、そんな病院、どうやって探せばいいの?

…わからん🤯

これらの悩み、実は転職サイトのエージェントさんに相談すると簡単に解決するんです。

しかも、すべてのサービスは完全無料です。

でも、看護師転職サイトはたくさんあってよく分からない…。

でも、大丈夫!!

実際に使用してみて良かったサイト、手術室への転職に役立つサイトはどれなのか、アンケートを取ってみました!
リアルな口コミもたくさん紹介していますので、参考にして下さいね。

この記事を書いた人
しゅがー

療養病棟3年(准看)→手術室6年(正看)
手術室看護師のお勉強アカウントを運用中✨

「メディカLIBRARY」にエッセイ連載
オペナースしゅがーの脳腫瘍日記

「NURSE LIFE MIX」NLMメイトとして記事連載中
オペ看ラボ
漫画:しゅがーは手術室にはいられない

\フォロワー4.7万人/
Instagramはこちら

もくじ

手術室看護師のお給料事情!オペ看の平均年収は約445万円

手術室看護師病棟看護師
平均年収
4,449,812円
常勤(夜勤なし)
平均年収
4,821,403円
常勤(夜勤あり)
出典:看護roo!/看護師さんの給料明細一覧

病棟と比べると、約37万円も低いじゃん…

でも、手術室看護師と病棟看護師、実は基本給は変わらないことが多いんです。

じゃあ、なんで手術室看護師のお給料は低いの…?

手術室看護師のお給料が低い原因、それは手当!!

手当が少ないから!!!

年収に関わる各種手当

🌸手術室手当(危険手当)
🌸オンコール手当
🌸夜勤手当(夜勤がある場合)

中には、手術室手当0円、オンコール手当0円の手術室も…。

私のInstagramのストーリーズでアンケートを行いました。

半分の方が手術室手当ゼロ、、、

でも、逆に言えば手当の金額が高い手術室なら、お給料も高いんです!!!!

女性 / 27歳 / 経験5年目
日勤(夜勤なし・オンコールあり)
年収:5,368,172円
※参考:看護roo!/看護師さんの給料明細一覧

女性 / 36歳 / 経験14年目
日勤(夜勤なし・オンコールあり)
年収:6,200,000円 
※参考:看護roo!/看護師さんの給料明細一覧

夜勤なしでも、年収600万以上のお給料がもらえるんですね!

手術室、夜勤なしでも年収600万以上!それ、どうやって探す?

転職サイトを使うと楽!

転職サイトを使った方がいい人
  • 手術室手当の有無などを自分で調べる自信がない
  • そもそも求人情報の読み方が分からない

特に、手術室の求人は少ない上、手当額が「諸手当」の中に含まれていることが多いです。

「特殊勤務手当」=「手術室手当」?
これじゃあよく分からない、、、

なので、病院に連絡して手当額を確認しなきゃいけないんです、、、

ハードル高っ💦

なので、転職サイトを使った方が楽なんです。

基本給が高い病院や、手当額の確認など、全てエージェントさんがやってくれます!

もちろん、すべてのサービスは完全無料です。

電話が苦手でも、LINEでやりとりができますよ!

お給料が高い手術室の探し方

転職サイトに登録したら、まずは手術室の求人を見てみましょう。

看護roo!だったら、「求人検索」から「勤務時間・給与」のところをチェック!

レバウェル看護だったら、「求人検索」から「給与」のところをチェックしましょう!

ちなみに、レバウェル看護求人を「給料高い順」に並べられるので一目瞭然!オススメです!

もし手当が書いていなかったら、エージェントさんにLINEで聞いてみてください!
確認してくれます。

オペ看229人が選ぶ!手術室看護師おすすめの転職サイトBEST3🌸

※この記事は、私のInstagramに寄せられたストーリーズやDMのコメントを元に集計・作成しています。ストーリーズにて質問BOXで回答、回答数は299件。

集計の結果はこちらです!

第1位🌸看護roo!

累計利用者数50万人を突破!

看護roo!の特徴・強み

  1. 全国各地の医療機関の求人情報が掲載されていますが、特に関東・東海・関西に強い!
  2. 「はじめての転職サポートブック」が無料で貰える
    これを1冊読めば転職について困ることがないくらい、ものすごい情報量。
    初めての転職の方は、まずはこのガイドブックをGET!!
  3. 他の転職サイトと違い、看護師担当と求人担当を分けず兼務している。
    そのため、病院やクリニックとの関係が密であり、オペ室の雰囲気や人間関係にも精通しているし、看護師側の気持ちも分かってくれる。

登録特典で、約190ページもある転職の参考書を送ってくれます。

はじめての転職サポートブック

  1. 看護師の転職のキホン
  2. 求人情報の探し方
  3. 履歴書・職務経歴書の書き方
  4. 面接必勝ガイド
  5. 面接のよくある質問&回答例
  6. 看護師の内定手続き
  7. 円満退職を叶える辞め方・伝え方
  8. 入職までの準備
  9. 退職・転職時の手続きガイド
  10. 看護師の働く場所

これを1冊読めば転職について困ることがないくらい、ものすごい情報量!必読です!

私も転職時に貰いました。
キャラクターや漫画で書いてあるので、楽しく読めます!

看護roo!を利用した口コミ

スクロールできます

看護rooをつい最近使って転職活動してました。
オペ経験を活かせる外来などを紹介してもらいました。
入職してからも「困っていることはないか」と聞いてくださったりと、気にかけてくれて嬉しかったです。

色々な転職サイトを使いましたが、看護rooが丁寧で積極的に探してくださってます。
オペ室だけでなく、中材兼務の病院も教えてくれて、選択肢が増えました!

経験年数が少ない中で、条件がいい病院が見つかりました。第二新卒でも大丈夫とのことで、来月からオペ看になります。(看護roo!利用)

看護rooを使いました!
優しい方で、どんな病院が合うのか一緒に考えてくれました。
(看護roo!利用)

オンコールなしのオペ室を探してくれました!
手術室手当も出るので、お給料も上がりました!
(今までのところは手当0だったので…)
(看護roo!利用)

※この口コミは、私のInstagramに寄せられたストーリーズの質問BOXやDMのコメントを元に作成しています。

第2位🌸レバウェル看護(旧・看護のお仕事)

担当者の対応
紹介案件の質
交渉力
第1位 ¹

※₁:2022年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職

レバウェル看護の特徴・強み

  1. 病院の条件だけでなく、通勤時間や周辺のお店などを考え、よりよい環境で長く働ける職場を大切にしている。
  2. 年間4000回を超える職場訪問をおこなっている。
    内部事情の情報収集をしているので、職場の良いところも大変なところも包み隠さず伝えてくれる。
出典:レバウェル看護 公式サイトより

レバウェル看護は、看護師にとっての悩み・不安・疑問を一番に相談する“相談窓口”になることを目指しているそうです。

「親身になってアドバイスをくれた」「転職だけではなく、ライフプランまで考えて提案してくれた」という口コミもたくさんありました。

レバウェル看護を利用した口コミ

スクロールできます

オペ室の専門知識があって安心できました!
LINEのやりとりなので、エージェントの方と相談しやすい。
親身になってアドバイスをくれました!
(レバウェル看護利用)

レバウェルを使いました。転職だけではなく、ライフプランまで考えて提案してくれて有難かったです。
履歴書も入職の手続きも全て教えてくれました。
オペ室の求人はなかったんですが、配属できるか確認してくれました!

担当の方にオペ室で働きたいと伝えたら、募集していなかった病院に掛け合ってくれました。
お給料も今より高くなるように交渉してくれて、年収アップしました!
(レバウェル看護利用)

オペルームの数や症例数、休みやオンコール、危険手当などの条件をまとめて教えてくれました!
(レバウェル看護利用)

オペ室経験1年未満で転職しました。
ほぼ未経験でも大丈夫な求人を探してくれて感謝です。
小さいクリニックで、オペは週1ですが楽しく働けています!
(レバウェル看護利用)

※この口コミは、私のInstagramに寄せられたストーリーズの質問BOXやDMのコメントを元に作成しています。

第3位🌸ナース人材バンク

「2024年 オリコン顧客満足度®調査 看護師転職」
2年連続総合第1位 

※₂:2023~2024年 オリコン顧客満足度®調査

ナース人材バンクの特徴・強み

  1. 利用者の多さ
    年間利用者数10万人以上という実績。
  2. 地域担当制で、希望エリアの求人に詳しい!
    エリアごとに専任のキャリアパートナーがいるので内部事情を把握している。

ナース人材バンクを利用した口コミ

スクロールできます

オペ室の内部事情のことを説明していただき、不安が軽減しました。
メールで、期間限定のお助けナースの求人募集がくるのが楽しい(笑)
高時給で、応募しました!
(ナース人材バンク利用)

人材バンクを使いました。
夜勤や危険手当まで詳しく教えて下さりました!
配属先にオペ室がなかったんですが、確認してもらったらオペ室OKでした!

オペ室に詳しい方が担当になってくれました!
オンコールの頻度など、詳しく説明してくれました!
(でも担当さんはちょっと馴れ馴れしい感じはありました)
(ナース人材バンク利用)

※この口コミは、私のInstagramに寄せられたストーリーズの質問BOXやDMのコメントを元に作成しています。

転職サイト利用時の大事なポイント

複数の転職サイトを利用して比較することが大事!

複数の転職サイトを利用して比較することが大事です!

転職サイトによって提案の質、紹介してくれる求人に差があったり、担当さんの相性もあります。
また、同じ求人でも、転職サイトや担当さんが変わるとまた新しい情報がもらえるので、総合的に判断ができるようになります。

まずは複数の転職サイトを比較し、最終的には1社に絞るのがおすすめです!

複数の転職サイトを使った方のコメント

スクロールできます

絶対、複数サイトを登録!
それぞれ担当さんが言っていることが違ったりし、違う視点からアドバイスがもらえますので!

ブラック病院を引かないように2社以上の転職サイトに登録した方がいいです。
私も2社登録しました。
手術室手当がある病院にして、今はのんびり働いてます。

転職サイトは2社利用しました。
2社以上使った方が比較できると思います。

※この口コミは、私のInstagramに寄せられたストーリーズの質問BOXやDMのコメントを元に作成しています。

【Q&A】こんな時には…?

転職サイトってぶっちゃけどうなの?

そもそも転職サイトって何?

病院や施設と、転職したい看護師をつなげるサービス!

メリット
デメリット
  • 求人の条件を比べるのが簡単
  • 転職先の人間関係などを事前に教えてくれる
  • お給料の交渉をしてくれる
  • エージェントさんとの相性に左右されることがある

電話がしつこいって聞くけど…

最初のヒアリング(10分くらい)のみでOK!

私も電話、苦手、、
でも、最初の電話だけで、その後はLINEでやり取りしてたよ!

なんで無料なの?

看護師転職サイトは、主に病院などへの人材紹介紹介料で運営されています。

  • 病院のメリット…条件が合う看護師を採用できる
  • 看護師のメリット…無料で転職のサポートを受けられる
  • 看護師転職サイトのメリット…紹介料がもらえる

三方良しの仕組み!

転職活動すると、職場にバレる?

バレない!!個人情報は厳重に管理されている。

私は、過去2回転職活動をしていたけれど、病院側から何か言われたことはないよ!

絶対転職しなきゃいけないの?

まずは情報収集だけでOK!

「相談=すぐ転職」
って訳じゃないよ~!

もし、担当さんと合わない場合は?

担当さんと相性が合わない場合は、他の方と交代することもできます。

Q.担当のアドバイザーを変えることは可能でしょうか?

A.ご対応いたします。
お客様サポート窓口より、担当のアドバイザーを変えたい旨をご要望・ご相談内容欄にお書きのうえお問い合せください。
その際、どのようなアドバイザーをご希望されているのかをご記入いただけると、スムーズに新しいアドバイザーをご紹介できます。

レバウェル看護

転職サイト登録の流れ

STEP
申し込み(会員登録)

申し込みフォームより、簡単な質問にお答えます。
2~3分もかからずに完了します。

登録しても、今勤務している病院はバレません!(そもそも記入欄がないので安心です)

STEP
希望を詳しく伝える(ヒアリングの電話)
  • 転職サイト登録後に電話がかかってくる
    登録すると、ヒアリングのお電話がきます。
    登録のお礼と、「転職したい時期」や「病院の条件」を聞かれますので、考えておくとスムーズです。

私の場合はこんな感じで伝えしました。

まだ転職の時期は決まっていないのですが、情報収集をしたいです!

条件は…
・通勤時間は〇〇駅から30分以内
・手術室勤務のみ(外来兼務×)
・残業少なめ
・日勤のみ(オンコール〇/夜勤×)
・今と同じくらいのお給料
・時間外の委員会や勉強会が少ない
・手当や福利厚生を知りたい

また、仕事中はなかなか電話に出られないので、LINEでお願いしたいです!

基本的には担当の方から優しく質問をしてくれるので、それに答えればOKです。

STEP
求人紹介

希望に合う求人をLINEまたはメールで紹介してくれます。
転職サイトの方は病院内部の情報なども把握していますので、気になることは質問していきましょう。

STEP
応募

気になる求人が見つかったら担当の方に報告し、応募へと進みます。

  • 気になる求人はいくつでも応募できます。
    複数の応募先との面接日程調整やキャンセルなど、面倒なやりとりは転職サイトが代行してくれます。
STEP
書類選考・面接

応募先の傾向や面接内容に応じて、履歴書作成サポートや面接対策をおこなってくれます。
応募先ごとの面接の雰囲気やよく聞かれる質問も共有してくれます。

STEP
内定!

内定が出た中から「入職したい」という応募先を選びます。

  • 内定先との給与や入職日などの条件交渉や、内定辞退する病院への電話連絡も転職サイトに代行してくれます。
STEP
退職~転職先の入職までの各種手続き

職場を円満に退職するためのアドバイスや、入職までの各種手続きも教えてくれます。

STEP
転職先の病院に入職

入職後も不安やわからないことがあればいつでも相談できます。

退会したい時はどうすればいいの?

おわりに

お給料や手当、福利厚生などは病院によってさまざまです。
今のお給料に不満がある方は、一度転職サイトを覗いて情報収集をしてみてくださいね!

スクロールできます

看護roo!

レバウェル看護

ス人材バンク
特徴転職ガイドブックが無料でもらえる!
初めての転職にオススメ!
利用累計者数40万人!
よりよい環境で長く働ける職場を大切にしている。
「ナース専科」の会社が運営!
安心・安全!
公開求人数84,052件128,051件70,000件以上
※公式サイトより
手術求人数1,425件2,451件800件前後
やりとりLINE可LINE可LINE可
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ
※24年4月1日時点
ここからシェア
  • URLをコピーしました!
もくじ